部分矯正

一般歯科

部分矯正は、上下の歯列全体に装置を装着して治療を行なうのではなく、数本の歯のみに装置を装着して矯正を行なう方法です。
前歯や奥歯の一部だけを矯正することができ、費用や期間も全体的な矯正に比べてだいぶ抑えることができます。

部分矯正は、永久歯が生え揃ってくる途中のお子様によく行われている治療方法です。また、大人の方でも、元々は歯並びが良かったものの、虫歯や歯周病、事故などにより歯を失ったことで、歯の位置関係が乱れてしまった場合や、前歯に隙間がある出っ歯なども部分矯正が可能となります。

尚、大人の方が行う場合には、症状や歯並びの種類によっては、部分矯正が向かない場合もございますので、その際は詳しくご説明させて頂きます。

治療期間と費用について

部分矯正の治療期間は、半年から1年前後です。
費用は、症状や装着する装置にもよりますが、上下の歯列全体への歯列矯正の約1/3程度で行うことができます。例えば、前歯だけの場合、装置料によって異なるものの、20万円からとなっております。

また、装置の種類は、裏側から矯正する「舌側矯正」、「セラミック矯正」、「メタル矯正」などがあり、患者様毎のご希望や症状により、ご相談させて頂いております。

部分矯正の治療例

「気になる所だけを治したい!」等のご要望に応え、取り外し可能な装置だけで治療できる場合もあります。